初めての夜行バスの旅②〜広島・厳島神社〜

初めての夜行バスにて広島入りし、厳島神社を参拝した後は、今度は

裏の参道をぷらぷら。

美味しいコーヒーを飲んだり、もみじまんアイスなるものを食べたり、

至福の時間を味わいます。

五重の塔を眺めながら、階段をのぼると眼下には厳島神社と咲き誇る桜、、、

そこは国重要文化財の豊国神社千畳閣です。

1587年に秀吉により建立が命じられましたが秀吉の死により未完のまま

現在に至るというものです。

遠い戦国の時代に想いを馳せる、、、ロマンですね!

どこを切り取っても絵になる陰影の美しさについついはしゃいでしまいました。

1年で一番良い季節に来たのかもしれないなぁ。

そしてまた参道を下り、出来立てのもみじまんじゅうやお土産やさん巡りを

楽しみ、お好み焼き屋「桜まる」で広島焼きをいただきました。

牡蠣お好みと、スタンダードお好みのネギトッピング、他にホタテの

ガーリックバター焼きも注文。

カウンターだったので目の前でチャッチャと焼いてくれるのが嬉しい。

麺が入っていることと、生地がとても薄いのが特徴、大阪風より軽く

食べられる印象。とっても美味しかった。

そして創業80年、こだわりのこし餡一筋で勝負する「七浦堂」の

もみじまんじゅうをほうぼうへのお土産として。

ただいま時刻は16:00

ここで1日めいっぱい楽しませてくれた宮島とお別れ、、、

シカさんさようなら、またいつか。

名残惜しいけどフェリーでゆきます。

広島口からそろそろライブ会場に向かわなければ、、、

と思いながらも血が騒ぐ〜〜!

フェリーを降りてすぐのところに巨大お土産センター!

入ってしまうとあっちもこっちも隈なく見ないと気が済まない。

友達の顔を思い浮かべながら、帰宅した自分も楽しく振り返れるような、

良いお土産ないかな〜と様々な品を比較・検討。

この時間が最高に楽しい〜〜!

牡蠣醤油、レモンのお酒、フライケーキ、メープルもみじ饅頭を手に入れました。

さぁいよいよ。時間が押し迫ってきました。

急ぎ広島駅まで戻り、ロッカーの荷物を回収し、タクシーに飛び乗り、

会場に向かいます。

滑り込みセーフで入場し、物販でグッズもGETして準備オケ〜イ!

SHOW TIMEの始まりです。

そして、あっという間に幸せな時は過ぎ、、、

バスの出発時間を考えて、残念ながらアンコールは待てずに広島駅まで戻ります。

帰りのタクシーはとっても良いおじちゃん。

広島らしく威勢のいい言葉があったりしながらお喋りが弾み、また紅葉の季節に

きてみてねって言ってくれたのでぜひ来てみたいと思いました。

山ほどのお土産を抱えながら、ラストの美味しいもの駅弁を携えて、

バスに乗り込みます。

みんなもうすっかり慣れた様子で、寝床を整え準備万端、バッチコ〜イ!

程よい疲れで帰りもぐっっすり。

寝ている間に無事東京まで運んでくれました。

弾丸だったけど、とっても楽しい旅でした。

夜行バスを利用するとかなりの時短が叶うのでまたこんな風に気軽に

ふらっと出かけられたらな〜と思いました。

初めての夜行バス旅〜広島・厳島神社2018.3〜

最後まで読んでくださりありがとうございました。