初チャレンジ☆高尾山

f:id:KIMIGON:20200415023543j:plain


 

平成最後に何かイベントをやろう!と友達と盛り上がり

高尾山に登ることになりました。

しかし運動不足全開、地下鉄の出口への階段でも腹が立つほど苦手。

さて、どうするか、、、

やっぱり足腰鍛えて体力作りするしかないな!

ということで、まずは1日8000歩を目標に設定。

会社の最寄り駅の1つ手前で降りてトコトコと。

3月なかば清々しく晴れた朝の空気は気持ちいい〜♪

今までエスカレーターを使っていたところもなるべく階段にして、

約1か月こつこつ頑張りました!

 

いよいよ当日。時刻は9:30。

京王線高尾山口駅から出発です。

が、早々に誘惑してくる、、、美味しそうなお団子が!!

みんなで1玉ずつ口にほうりこんで、今度こそ出発です!

駅から5分ほど歩くと早くもケーブルカー乗り場です。

 

高尾山は、標高599Mで7つの登山コースがあります。

1号路が一番易しいベビーカーでも登れるコースとなっていて、今回は

約2時間のうちの前半をケーブルカーで登るというもっともお気軽なタイプ。

足に自信のないケーブルカー班と前半も自力で登る元気班2つに分かれ

記念撮影をし、1時間後の再会を約束してお別れです。

ふもとの清滝駅から高尾山駅まで大人往復950円。

レールの傾斜にあわせて階段状になった車両で約6分、あっという間に到着です。

別班と合流するまで展望台に登って絶景を楽しみながら待ちます。

なかなかの眺望、地球が丸いのがわかるくらい。

 

そしていよいよ合流、さぁ頑張ろう〜〜! 張り切って元気よく歩き出します。

赤い灯篭が並ぶゆるやかな傾斜の舗装された道を進んでいくと、たこ杉という

樹齢450年の立派な樹があります。

現在は保護のため柵に囲われていますが代わりにたこの石碑をなでて

御利益をもらいます。

浄心門をくぐりその先に男坂、女坂と左右に分かれます。

左の男坂は急な階段、緩やかな右手の女坂に進みます。

のぼり終えたところにはまたしてもお団子やさんが!ごまどころ権現茶屋さん。

あんこのお団子大きい~みんなで1玉ずつ。 あ~美味しい!

あったかいお茶をサービスでいただいて、、、

スタートして間もないのにのんびりしすぎちゃってます。

顔はめパネルで記念撮影したりして。

 

さぁ出発しましょう。

新緑がまぶしくて気分があがります。森林浴を楽しみながら杉並木の参道を

進むと1200年の歴史を誇る薬王院に到着です。

天狗信仰があるため境内には多くの天狗の像などがあります。

六根清浄石車で煩悩を悔い改め、人間の大切な器官が清らかになるようつとめ

願叶輪くぐりで願いが叶うよう祈ります。

本堂でお参りをし、パワーが充電された気がします。

 

また山道へ戻りましょう。

ここからは舗装されていない少々起伏のある道が続き、木々の中を抜けていくと

可愛らしい植物を見つけることができ、ハイキング気分が盛り上がります。

山頂までラストスパート、少しだけ傾斜がきつくなってきます。

気力で頑張れ!あと少し!あと少し!

なんて言ってるうちにひょっこり山頂に到着です!!

わぁ~~!やったーー!!

眺めがいい!富士山も綺麗に見えてます!

そしてなんとまだ桜が咲いている🌸

地元より3週間くらい遅れてるでしょうか。

嬉しいサプライズでした。

 

ちょうどお昼時でシートを敷いてお弁当を食べる人達やレストランも

混んでいる様子で賑やかでした。

トイレは新しく綺麗で良かったですが少し並びました。

達成感に浸り、素晴らしい景色と美味しい空気を堪能して、下山します。

 

帰りも1号路でゆるめの下りなのでのんびり草花を眺めたりしながら歩きます。

行きに寄ったお団子屋さんで、今度はごま団子をいただいて。

でもそろそろ本格的にお腹が空いたので、その先もう少し下った所にある

十一丁目茶屋で昼食です。

お店に入ると突き当たりのテラス席からまた絶景が、、、

爽やかな風が吹き抜けます。

お座敷席で温かいとろろそばをいただくことに。

たっぷりの真っ白なとろろと鮮やかな黄身が食欲をそそります。

麺はしっかりコシがあり、味もいい。

良い運動の後なのでペロリとたいらげました!

お値段は900円。大満足です。

お土産やさんも併設していてオリジナルグッズもあるので覗いてみても楽しいです。

 

さぁまもなくケーブルカー乗り場です。

朝よりは行列が出来ていて10分ほど待ちました。

車内もだいぶ混雑していました。清滝駅に到着です。

時刻は15:45。夕刻の日差しが明るく照らしていて暖かい空気に包まれています。

 

駅に向かう道にまたたくさんのお土産や美味しいものが!

蒸したての高尾まんじゅうにほうじ茶もいただいて、向かいのお店の

手焼きお煎餅も、大きな焼き栗も!いっぱい運動したから甘いもの

補充したいよね!とついつい欲張ってしまいました。

 

あっという間に高尾山駅に到着。

1か月の体力作りの甲斐あって無事登山をやり遂げることが出来ました!

ほ〜んとに気持ち良かった。楽しかった!

またいつかチャレンジしてみたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ