コンビニ食材で宅飲み用おつまみ

世の中は自粛ムード、、、でも楽しいことしたいな〜という時に、

友達をお家に呼んで、おしゃべりしたりゲームをしたりDVDを観たり。。。

さらには、コンビニにある材料でパパッとおつまみを作って

ゆっくり飲めたらいいですよね♫

簡単ひと手間で美味しいおつまみをご紹介します。

 

 

 

 

買うもの

 

ハム・ポテサラ・スライスチーズ・カニカマ・もやし・ウィンナー・ちくわ・

カットキャベツ・メンマ・サラダチキンプレーン・冷凍ブロッコリー

 

f:id:KIMIGON:20200329183029j:plain

 

出来るもの

 

ハムのポテサラ巻きとチーズブロッコ巻き・ちくわチーズ・ウインナー炒め・

キャベツのサッと炒め・もやし和え・グラタン

 

☆下準備☆

・冷凍ブロッコリーを耐熱容器に入れ、解凍する。

・もやしの袋を開け水を入れてザブザブし、水を切る。

 

 

もやし和え

 

①下準備したもやしを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、500Wで3分。

<この間に次の料理の作業をスタート>

②粗熱をとり、水気をぎゅっと絞る。

③ボウルに②と、かにカマを裂いて入れ、マヨネーズ大さじ2と醤油大さじ1を

 よく混ぜて和え、塩コショウで味を調える。

 

 

ハム巻き

 

①下準備したブロッコリーをフライパンで乾煎りする。

 油を敷かず中火で2分、弱火で5分程煎り、水分を飛ばす。

②平らな皿に広げて粗熱をとる。(2/3量はグラタンに使用)

<この間に次の料理の作業をスタート>

③ハムを半分にカットし、ポテサラをスプーン一杯分くらいのせて

 花束みたいな形にクルクル巻いてつまようじで止める。

④ハムに1/4にしたスライスチーズとブロッコリーをくるくる巻いて

 花束みたいな形にしてつまようじで止める。

 

 

ちくわチーズ

 

①ちくわは半量ずつ二つの料理に使うので二種類のカットをする。

 (1)半分にカットした後、真ん中あたりを斜めにカット。

 (2)大きめに斜め切り。(ウインナー炒めに使用)

②(1)に1/4にしたスライスチーズをくるくる巻いて詰める。

 

 

ウインナー炒め

 

①ウインナーは半量ずつ二つの料理に使うので二種類のカットをする。

 (1)大きめに斜め切り。

 (2)小さめにカット。(グラタンに使用)

②フライパンに油を敷いて、ウインナーをちくわの(2)と一緒に

 炒める。

③塩コショウとソース大さじ2を入れて、味を調える。

 

 

グラタン

 

①サラダチキンは半量ずつ二つの料理に使うので二種類のカットをする。

     (1)ブロック状にカット。

   (2)半分の長さにしてから薄くスライス。(キャベツのサッと炒めに使用)

②グラタン用耐熱皿にチキンとブロッコリーとウインナーの(2)を並べ、

 マヨネーズを大さじ2を全体にバランスよくかけてから、スライスチーズを

 手でちぎり上にのせる。

④トースターで焼き目をつける。

 

 

 キャベツのサッと炒め

 

①フライパンにバターをいれ、チキンの(2)とメンマを炒める。

②キャベツを入れ、サッと炒めたら醤油大さじ2を入れ全体に

  からめる。

 

完成品がこちら

 

f:id:KIMIGON:20200329162752j:plain

  

 

以上、ここまでで調理時間は約40分♪

なるべく同時進行できそうな順序で書きました。

今回はセブンイレブンで手に入るもの限定、材料費は約1,450円。

4人でも満足できるくらいのおつまみが作れたのではないかな〜と思います。

 

食材を買い込んだらみんなでわいわいしながら準備するのも

楽しいと思いますよ♫

 

閉じこもってばかりの毎日に少しでも変化をつけて

楽しい気分で過ごしたいものですよね!

 

 

 

 

お問い合わせ