緊急事態宣言の影響

f:id:KIMIGON:20200415022110j:plain


緊急事態宣言が発令されて、私の身に思いもよらぬことが起こりました。

会社ガイドラインによる自宅待機の要請です。

猶予期間が1日しかなかったので、昨日はやりかけの仕事を終わらせたり、

ポットやコーヒーサーバーの洗浄やデスク内の片付けなど結構ワタワタしました。

 

 

状況を整理

 

ひと息ついたところで改めて考えてみました。

・期間は約一カ月

・給与は4割減

正直、経済面では厳しいけれどかわりにたくさんの自由な時間が与えられた。。。

これを活用しない手はないな、日頃やりたいけど時間がないと先送りにしていた

ことをやるまたとないチャンスがきた!と前向きに受け止めました。

 

そうと決まればまずは計画!

 

やりたいことを書き出します。

・ブログの整備

・映画

・読書

・手芸

・メルカリ出品

・模様替え

・開かずの間の整理

・文字の練習

今のところこれくらいかな。

また思い出したら追加していこう。

 

ここに普段の家事を組み合わせて、

でもいつもやっていることも少しだけレベルアップできたらいいな〜

例えばコーヒーを丁寧に入れるとか、

夕食のおかずの品数を増やすとか、

使いにくいと感じている場所を改良する、とか。

 

1日の時間割り

 

午前中  家事と開かずの間の整理など

     長期的に取り組むモノを毎日

     コツコツと。

午後イチ ブログに関すること

おやつタイム 映画や読書

夕方   夕食の準備とその他の家事

夜    趣味やブログに関すること

 

ざっくりこんなカンジで(^^)

あとは家の中ばかりでは体重増加が心配なので

WEB JIMみたいなのを毎日継続していけたらなと思います。

 

ブログについてはじっくり調べながらやらなきゃなってことが

いくつかあるので気合いを入れて頑張ります!

 

でもこんなに長いお休みなんて

いつ振りだろう。。。

思い出せないくらい前のことみたい。

せっかくの機会なので「ゆったり過ごすこと」も意識して

暮らしてみたいと思います。

 

最後に

 

この一カ月をめっちゃ有意義に過ごして

楽しむぞーー!

オーーーーー!!

 

 

お問い合わせ