自宅待機4週目

f:id:KIMIGON:20200506102824j:plain


自宅待機が始まり4週間が経ちました。

今週の様子をまとめます。

 

やったこと

 

オンライン飲み会がありました。

自宅でリラックスして飲みながら、なかなか会えない友達と話せるのは

楽しいのですが、タイムラグのようなものを感じて少しだけやりづらさも

ありました。

 

やはり直接会って一緒に同じものを食べながらテンポよく喋れることは

特別なことなんだなと感じました。

 自粛が終わったらあそこに行きたいね、あれ食べたいねと盛り上がりました。

 

サイクリングが運動不足とストレス解消に効果があると実感したので、

今週は3回ほど行ってきました。

 

お出かけにはもってこいの季節なのでとても爽快です。

咲き誇るお花をあちこちで見ることができますし、田んぼでキレイに整列した苗を

見るのは気持ちいいですよね。

 

それから何か新しいことに挑戦してみたいと思い、ウクレレを始めてみました。

何年か前に懸賞プレゼントでいただいたおもちゃのようなものですが、いつか時間が

できたらと思いつつ、ここまできてしまっていたので今こそやる時だと。

 

YouTubeが先生です。

まずはチューニングで音を合わせます。

先生のお手本と高さは合っているような気がしますがやはり音色が違います。。。

 

初心者だし、仕方ありません。

もし上手になったら本格的なものを買うことを楽しみに練習に励むことにします。

 

コードというものを聞いたことはありますが実際にやってみるととんでもなく難しい!

 

自分の左手が全く言うことを聞きません。

ギターを弾く人々はこんなにも高度なことをやっていたのかと驚愕しました。

 

早くも挫けそうになりましたが、今まで何一つ楽器を習得したことがないのが

コンプレックスでもあります。

せっかくのこの機会、やるしかないんだと言い聞かせて立ち向かいます。

 

単純で少ないコードを繰り返す曲で、何度も何度もリピートします。

途中違う曲も試してみましたが種類が多すぎる上に早くてとてもじゃないけど無理。

 

やっぱりこの単純スタイルを極めるしかないんだとコツコツコツコツ。。。

ふとなんか手元がよく見えない、と思ったらいつの間にやら日が沈んでいて

部屋が真っ暗でした。

ふ~~

 

ブログは2記事書けました。

 

日常の家事はやはり通常モード。

おやつだけはきっちり充実しています。

 

五週間目にやること

 

ブログは時々ポッとこんなのどうだろう?と浮かんだものをなんとか記事に

仕上げていくのですが、準備に結構時間がかかってしまって。

あと1.25倍くらいスピードアップを目指そうと思います。

 

ウクレレ、コツコツコツコツ。

 

体力が落ちている気がしますので運動を増やします。

 

感想

 

会社から5/7以降の自宅待機延長の正式な連絡は現時点ではまだありませんが、

おそらく延長になるものと思われます。

 

ウクレレ、思っていた以上にのめり込んでいるのかもしれません。

まだまだ練習が必要ですが、何より打ち込むものができて嬉しいです。

 

去年までと同じ見慣れた田んぼの風景を見たとき、なんだかほっと安心しました。

このような状況下でおそらく不自由なこともおありでしょうが、変わらず続けて

くださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

どうかつつがなくお過ごしいただきたいです。

 

気がつけばあまりTVを観ていません。

やりたいことを思いつくままにやっていますが時間が余ることはありません。

 

現在の様々な不安材料を差し置いて考えると、こんな風にのんびりゆったり、

そんな生活を目指したいなぁと思えてきます。

そのためには何をするべきか、をこれからしっかり考えていきたいです。

 

 

お問い合わせ