自宅待機7週目

f:id:KIMIGON:20200528001407j:plain


自宅待機が始まり7週間が経過しました。

今週の様子をまとめます。

 

やったこと

 

ウクレレの練習は楽しく続けられています。

段々良い音が出るようになってきました。

 

今週はあまりブログに気持ちが向きませんでした。

書こうと思った時に材料が揃っていなかったり、集中力が保てそうに

なくやめておこうと思ったり、気分が乗らないような感じでした。

2記事だけ書きました。

 

運動は痩せ筋トレをメインに。

室内でやると足が滑ってやりづらいなーと思っていたのですが

靴を履けばいいのかと気づき未使用の靴を履いてみたところ

とてもやりやすくなりました。

 

おうち時間がたっぷりあるうちにやっておきたかったことをしようと

流しの下や戸棚の中の細々したものを整理したり、以前から

気になっていた箇所を片付けました。

 

冬ものの服や毛布類を全て圧縮袋に詰めて収納しました。

これから暑くなってくる時期に備えて準備が整いました。

 

家族から「ダイエットをしたいので野菜中心の食事にしてほしい」

との要望を受け、メニュー対応しました。

 

これまでは時短優先で食事作りをすることも多かったのですが

今は時間に余裕があるのでレシピ本やアプリを使ってあれこれ

組み合わせを考えるのも楽しく、わりと張り切って作りました。

 

免疫力を高めるものや自律神経をととのえる食材などを使用し、

美味しく出来上がると満足感や充実感がありました。

 

ただ、痩せたいのについ食べ過ぎちゃうとクレームがありました。

 

八週間目にやること

 

ウクレレの練習を続けていきます。

あまりたくさん時間をとることは難しいかもしれませんが。

限られたコードだけなのでそろそろしっかり頭に入れたいです。

 

運動は痩せ筋トレを継続。

 

ブログは2~3記事作成。

 

 食事は作り置きや冷凍などもうまく取り入れて、お仕事再開後も

 なるべくバランスよく、健康的な食生活を続けられるようにしたいです。

 

 

感想

 

 今週いっぱいで自宅待機は終了し、来週月曜日から通常勤務に戻ります。

 

「自粛生活の残り時間の有効な使い方」についてじっくり考えてみましたが

結局のところ、特別なことは思いつきませんでした。

 

日常では平日に自分のための時間をとることがなかなか難しい状況なので

この自粛期間は自由に、気兼ねなく、思うままに時間を使えるという最高に

贅沢な環境であったのだと思います。

 

何かを成し遂げたというようなたいそうなものはありませんでしたが、

ブログやツイッターなどで色々な方の生活や考えに触れたり、家族や

自分としっかり向き合いこれからの人生について改めて考えてみたり、

有意義な時間を過ごせたのではないかと思っています。

 

コロナウィルス感染症の影響はまだ当分続きそうですが、今までどおり

自衛すべきところはして、小さな楽しみを見つけながら暮らしていこうと

思います。

 

そして少しずつでも何かしら成長や挑戦をしていきたいです。

 

過ぎてしまえばあっという間だった気がします。

残りの数日は通常勤務に向けて気持ちを奮い立たせていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ