自宅待機9週目

 

f:id:KIMIGON:20200528001311j:plain


自宅待機が始まり9週間が経過しました。

様子をまとめます。

 

やったこと

 

 

読みかけで気になっていた本は読み終えるまであと少し。

面白い本は終わり間近になると寂しい気持ちになりますね。

いつも結末を知りたいけど終わってほしくない矛盾を感じます。

  

ぬりえをゆっくり楽しんでいます。

心の安定を図れるなと感じています。。

 

体幹体操を続けています。

ダイエットにはならないでしょうがそれでもコツコツやるしか。

 

ブログラボはひたすら読んでいます。

聞きなれない用語も出てくるので調べたりしながら

一歩ずつ進んでいます。

 

日曜日の午後、とてもよく晴れて気持ちが良かったので

庭にテントを張ってのんびりくつろぐおうちキャンプをしました。

 

木陰に陣取り、クッションと飲み物とおやつを持ち込んで

大人3人寝転ぶことができるくらい。

網戸風になっているので虫の心配もいりません。

 

犬も呼び込んでみんなでごろごろ。

飲んだり食べたり写真を撮ったり。。。

ときどき風も抜けてなかなか快適。

 

いつのまにかお昼寝タイムになっていました。

梅雨前の爽やかな季節を全身で感じ、とてもリフレッシュできました。

 

 

いつもInstagramで「これ可愛い~」とか「これ欲しい~」とか言っている

娘が、部屋の模様替えをしたいと床に敷くフロアシートを注文していたの

ですが、コロナの影響で少し納期が遅れようやく届いたので床全面に

貼る作業をしました。

 

6帖なので1M幅のものを12M購入し、3列並べて敷いていきます。

カットするための道具も購入し、柄を合わせたり隅にあるでこぼこに

沿って切ったりしながら格闘すること4時間。

 

かなり疲れましたが、「めっちゃ可愛い~♪」ととても気に入ったようなので

良かったです。

 

さらに別の日に椅子を買いたいと申し、イケアに買いに行きました。

久しぶりの食料品・日用品以外のお買い物、ちょっとウキウキです。

 

店舗が広めなのでソーシャルディスタンスを十分とれるからなのか

平日にも関わらず結構買い物客がいて賑わっていました。

 

あまり無駄にぷらぷらせず、サッと用事を済ませただけでしたが

気持ちが華やぎました。

やはりショピングは楽しいですね。

 

お野菜多めの食生活、続けています。

常備菜などを作り置きしようかなと思いましたが、暑くなってきて

日持ちしづらくなってくるのでやめておきました。

 

 

十週間目にやること

 

 

読書とぬりえを今週も楽しみます。

 

ブログラボをさらに活用していきます。

インプットしたことをブログに反映していきたいです。

 

先週はウクレレの時間がとれなかったので今週はやりたいです。

今年の夏、出来ればキャンプに行きたいと思っているのですが、

キャンプファイヤーウクレレを弾くという密かな野望があります。

 

体幹体操も続けます。

基礎代謝ものすごくよくならないかなぁ。

寝てるだけで痩せたい。

 

 

感想

 

 

9週目は時間や、やらなきゃという仕事に縛られず心の開放を

感じながら生活できました。

これが本来の人間らしい暮らしというものでしょうか。

 

自ら追い込んでいるようなところもありますが、普段どれだけ

時間に追われているか改めて考えたり、改善すべきところが

あればしていくべきだと思いました。

 

でも実際に時間が余るほどあればどこまでも自堕落になって

しまうかもしれません。

今は家族が忙しい生活に戻ったのでそのサポートに専念できる

余裕があるということが暮らしのゆとりにつながっている気がします。

 

現時点で、6/19(金)から自宅待機が解除となり、出社となる予定です。

今度こそ最後の一週間になるでしょうか。

 

この自粛期間で得たものや気づきを思い返し、今後の生活に

うまく取り入れていきたいです。

 

 

 

 

 

 関連記事

kimigon.hatenablog.com

 

 

kimigon.hatenablog.com

 

お問い合わせ