【レビュー】 懐かしの駄菓子がてんこ盛り!二木の菓子に行ってきた~♪

 昭和の良き思い出、駄菓子。

私が子どもの頃は、あちらこちらに自宅の一角でおばちゃんが営む

駄菓子屋さんがあって、習い事の帰りに立ち寄るのが楽しみでした。

しかし、時代の移り変わりと共にすっかり姿を消してしまいました。

 

ただ近年はショッピングモールなどにレトロ感たっぷりに再現した

駄菓子屋さんがあり、『駄菓子文化』が途絶えていないことは

とても嬉しいです。

 

そして最近私が訪れた『二木の菓子』はアメ横を始め、関東近郊に

店舗を構えるお菓子問屋で常時5000種類もの商品を取り揃え、しかも

大変格安で販売しているのでご紹介したいと思います。

 

<こんな記事もおすすめ> 

kimigon.hatenablog.com

 

 

 

懐かしの駄菓子大集合♪ 

 

甘いもの~

 

f:id:KIMIGON:20200823205921j:plain

  • にんじん  (40円)

     甘くて軽いお米のお菓子、つぶつぶ。

     そのうちガサーッとまとめ食べ。

  • トンガリ菓子  (40円)

     お砂糖、小麦粉、ゼラチンのお菓子。

     どっちから食べようかな♪噛むとギシシ。

  • カステーラ    (120円)

     駄菓子の中ではしっかりと食べごたえあるおやつ。

 

 ※表示価格は全て税抜き価格です。

 

すっぱいもの~

 

f:id:KIMIGON:20200823205941j:plain

  • さくら大根     (50円)

    お漬物のようでおやつのようで。甘めの酸っぱさがいいのかな。

  • みつあんず    (25円)

    こちらも甘めの酸っぱさが魅力。

  • すもも     (50円)

    すももが柔らかかったり硬かったり個体差がある。

    細いストローでむせながらつゆまで飲むという暴挙を

    かましていたなぁ。

    子どもにはちょっと高級なイメージ。

    表面に黒い四角(?)があってその裏側に当たりハズレが。

    当たるとめちゃめちゃ嬉しかった 

 

かりっさくっ!

 

f:id:KIMIGON:20200823210032j:plain

  • ソースせんべい    (30円)

    薄くて甘めのカサッとしたおせんべいにソースを塗って

    2枚でサンドして食べる楽しいおやつ。

    梅ソースのもあったね。

  • カレー味   (30円)

    おばちゃんが計量カップですくって紙の袋の入れてくれて

    10円とかだった気がする。

  

 

ちまちま

 

f:id:KIMIGON:20200823210127j:plain

    小さい木のスプーンで食べるちょっと気取ったお菓子。

    少し酸味のあるざらざらした舌触りのクリームがクセになるやつ。

  • ココアシガレット    (30円)

    タバコを吸ってる風に楽しめるおやつ。悪ぶれる。

  • こざくら餅    (30円)

    さくら餅じゃなかったかな?

    どこから食べようか迷いながら、歯にくっつきながら。

 

  

ちびちび

 

f:id:KIMIGON:20200823210150j:plain

    すっぱすぎなくていい。パステルカラーでかわいい。

  • ヨーグルトガム    (10円)
  • フィリックスガム   (10円)

    ボリュームがあるフーセンガム。

    ちゃんとふくらむ。

    当たり付きでわりとよく当たった覚えがある。

  • いちごガム       (20円)

    オレンジとぶどうもあったかな?当たり付き。

    正方形で4個入り10円が定番。

    

 

 

パッケージが変わった

 f:id:KIMIGON:20200823210206j:plain

  • きなこ棒    (30円)

    爪楊枝にきなこ棒がついていて大きい箱にたくさん入っていた。

    1本10円で買えた。食べた後ようじの先が赤くなっていたら当たり★

  • むぎチョコ    (30円)

    もっとシンプルなパッケージだったかな。味は今でも変わらない。

    安定した美味しさ。

  • かぎっこチョコ   (20円)

    めがねの形していたよね?顔に当てたりして遊んだな。

 

 

 

冷やして食べる

 

f:id:KIMIGON:20200823205955j:plain

  • ジャンボサイダー    (40円)

    こちらは久しぶりの再会を果たしたジャンボサイダー。

    店先のアイスケースに入っていたな。

    アイスより安価で食べやすかった。

  • ゼリー   (30円)

     冷やして食べるのが一番!

 

 

パンチの効いた

 

f:id:KIMIGON:20200823210308j:plain

  • パンチコーラ    (30円)

   こちらも懐かしの一品。なめるとチリチリしてきて舌がやられるかと

   思いながらもやめられない中毒性があった。

  • パチパチパニック    (40円)

   パチパチ弾けるキャンディ。

   ドンパッチって名前だったのにと思って調べたら2000年に製造中止。

   こちらが2018年から販売されているそうです。

  • パインジュース    (20円)
  • コーラ    (20円)
  • ソーダ    (20円)

   薄くていかにも駄菓子って味なんだけど当時10円で

   自分でジュースが作れるってことが嬉しかったな~。

    ちょっと実験感覚のお菓子って楽しいよね。

 

元祖はどっち?

 

f:id:KIMIGON:20200823210047j:plain

    私は餅太郎派。

    いつの間にかどんどん焼きが現れたイメージ。

    もしかして地域性とかあるのかな?  

    餅太郎は塩味、どんどん焼きはソース味。

    値段が違うのは知らなかったな~

f:id:KIMIGON:20200823210104j:plain

    今は餅太郎BIGサイズもあるよ!   (100円)

  

ばら売り可

 

f:id:KIMIGON:20200823210530j:plain

  • よっちゃん丸     (285円)

    1枚10円だった。フタをクルクルっとあけて

    1本とりだすんだよ。

  • 信玄      (440円)

    1枚20円だった。どれが美味しそうかな〜って(^-^)

 

  

後発組

 

f:id:KIMIGON:20200824213809j:plain

  • ヤングドーナツ  (40円)
  • ミニコーラ   (30円)
  • ミニサイダー   (30円)
  • どらチョコ      (30円)
  • まけんグミ    (40円)
  • プチプチ占い     (20円)
  • 蒲焼きさん太郎   (12円)
  • 焼肉さん太郎      (12円)

    このあたりは私というより子供達が小さい頃に

    よく買った駄菓子です。

 

 

おとな買い~

 

f:id:KIMIGON:20200823210337j:plain

こんなにたくさんの種類を、まとめて買ったのは初めて☆

実は今でもドライブのお供に4〜5種類を人数分買って、1人分ずつ

ファンシーなビニール袋に入れてお出かけしたりしてます(*^▽^*)

 

袋を覗きこむ顔はみんなキラキラしてますよ〜☆

いくつになってもワクワクするものなんですね♪

 

 

こんなものもお求めやすく

 

f:id:KIMIGON:20200823210324j:plain

コレ、映画館で映画を観るときの必需品キャラメルポップコーン!

227gとた~っぷり入って、なんと480円と激安◎

 

 

 

最後に

 

夏の終わりに、懐かしい駄菓子にふれていたら小学校の通学路とか、

肉屋のおじさんが売っていたクワガタとか、古い記憶をあれこれ

思い出してノスタルジックな気持ちに包まれました。

どなたも子ども時代の思い出とつながっているのではないでしょうか 。

 

アメ横御徒町にお立ち寄りの際はぜひ覗いてみてください〜♫

駄菓子の他にもチョコレートや豆類やおつまみなどが所狭しと

並んでいるので掘り出し物にきっと出会えるはず!

 

 

こんなものはいかが?

 

懐かしの駄菓子で郷愁に浸るなら。。。こんなものもおすすめ!

 

∮くわしくみる∮ 

いろいろ詰め合わせ駄菓子 85点セット

 

お問い合わせ