2022 ビバラロック5/3 参戦リポート❗️

VIVA LA ROCK 5/3 にソロ参戦してきました♫

 

お目当ての3組についてとワタシが見た範囲の状況をリポートします(^о^)

 

ビバラは3回目ですがコロナ後は初です!

 

 

ワタシのお目当ては「HEY-SMITH」「SiM」「MAN WITH A MISSION」~♪

初めてのソロ参加ということもあり、朝イチからではなく午後からの参戦に決めました。

 

13:30 にさいたま新都心駅に降りたち、さいたまスーパーアリーナ方面に進むとまずはけやき広場がありフェス飯のテントが並びます。

 

着いたころにはこんな感じ

 

以前より並んでないなって印象です。

 

お店の数が減ってましたね~

5/3のチケットは早々にソールドアウトしてしまったんですが総数20,000枚、キャパが25,000だそうなのでコロナ前より2割減ですものね。

 

建物の真正面右手にクロークがあります。

以前は大きなビニール袋に名前などのシールを貼り付けて預けるスタイル、1枚1,000円くらいでしたが。

調べたところ、ビバラロックのアプリで事前に購入をおすすめしていますね。価格はやはり1,000円。

購入後のキャンセルが不可なので注意が必要ですが、当日現金の受付は数に限りありとなっていますので確実に抑えたいなら事前予約が良さそうです。

ワタシは今回ボディバッグ一つなのでクローク利用はなし。

 

さぁいよいよ入場です~(*゚▽゚*)

入場口でチケット確認や検温がありますが、ビバラロックのアプリをとり、簡単な基本データを入力するところまで入場前に済ませておくとスムーズです。(知らずに一度列を離れるという無駄な動きをしたワタシ)

 

さいたまスーパーアリーナはど真ん中にライブ会場があって、その周りがグルーっと通路になっているのでとにかく歩きます。

マップ

 

以前は3つのステージ間を人々が大移動していて道幅いっぱいに人間が溢れており、まさに密密密という感じでしたが今回はだいぶ緩和されていました。

 

おそらくステージの位置が変わったからですね。

今回の作りは今までと違って、正面からみて真ん中で左右真っ二つに分かれています。

左がWORLD

右がPEACE

少し離れたところにCAVE 

移動を減らすために改善したとされていました。

 

 

まず入場してすぐの右手に「アリーナスタンディング最前エリア入場列最後尾」という貼り紙があり、すでに人の列が。

どうやらここに並ばないとアリーナには入れないみたい。

すぐ右手に折れて通路の壁に沿って進んでいきます。

最後尾を目指して。

 

あっその前に、入場したらまずはトイレを済ませたいですよね。

 

入場後、右に曲がらずまっすぐ進んでいき1個目と2個目までの女子トイレはとにかく行列ですが、3個目からはとたんに空いてますのでそちらの利用をおすすめします!

 

さて入り口付近のアリーナに続く道へ戻ります。

 

かなり歩きます~。どんどんどんどん。

途中から道の反対側に誘導され、階段を上に上に進み、最後尾へ。

 

ホッとしたのも束の間、プラカードには「PEACEステージアリーナ」と書いてあります。

ワタシの後ろに並んだ女の子が案内人に話しかけていたので気づいたのです。

 

あぶない!

ワタシが行きたいのはWORLDステージ

どうやら途中で分かれ道があったようです。

 

道を戻り正しい案内看板を見つけました。

 

こちらは前に1組カップルが歩いているだけで混雑はなく、通路の端に柵が連なっているところをひたすら進んでいきます。

 

着いたところは228ドア。

今アリーナは満席で退出した人数によって入場させるという。

 

開け放したドアからはピカピカしたステージの端が見えて、THE ORAL CIGARETTES

の演奏が漏れ聞こえています。気分が高まる〜〜⤴︎

 

ワタシのお目当て、ヘイスミは14:15からだけど、このとき13:45。

30分前到着でそのくらい。

その後15分ほどで演奏が終わり、機材が入れ替わる音が聞こえて、マイクテストも聞こえた。

 

さぁて、とうとうくるぞ~~~!

5分前、、、まだか?

ジャストタイム、、、、、

になっても、入場案内がこない。。。

 

まってまって、「わ〜〜っ❣️」って歓声が聞こえても、え?曲始まってない??ってなってもちっとも中に呼びこまれない!まさか!?

と前後の人たちもざわざわし始めたときようやく誘導係が。

 

ただし「アリーナは満員。とりあえず座席に案内する、空き次第アリーナへ通す」といわれ会場内へ。

 

アリーナ真横の最前列に1人ずつ座りまぁホッとした、まさかあのまま通路で聞くのかとだいぶ焦った。

でもその可能性も十分あったんです。

 

なぜならさっき並び間違えたPEACEステージ最後尾の女の子が案内人に言われていたから。

ここに並んでても必ず入れるとは限らないと。

 

ならばアリーナを諦めて普通の席で見ることを選ぶ道も出てくるのよね。

 

同じ建物にいるのに見られないなんて聞けないなんて悲しすぎる!

 

 

 

そんなわけでHEY-SMITHは普通席の最前列で見ました。

 

アリーナとの間の通路が広く感じてちょっと寂しい。。。

 

着いてすぐ立ち上がりたいと思ったけど、隣のカップルはお行儀よく座ってる、、思い切って話しかけました「立たないんですか?」って☆

 

自分だけ立ったら目立っちゃうから巻き添えにしました(^∇^)ノリがよい子たちでよかった〜♫

 

聴き慣れた曲、初めて聴く曲、どれも最高で心も身体も弾む弾む✨

音楽に全身を包まれる感覚に酔いしれました〜

(*´◒`*)

 

そしてラスト。熱いバンドだから、今の状況を憂いているのがわかる。

俺たちパンクだからさ、この曲歌わせてくれって。

対岸の出来事じゃないぞ、すぐそこでやってんだって迫るものがあった。

そして「Stop The War」を歌ってくれました。

 

はぁ~~やっぱりイイね~(*´ー`*)

 

 

HEY-SMITHが終わったとこでやっとアリーナへ通されました。

 

ワタシはヘイスミに合わせて左手のWORLDに入ったので、次は右手のPEACEステージで行われるSiMをみることになります。

アリーナ後方ならきっと見える!音はイマイチかもだけど。

 

両方は叶わないから仕方ないですね~

 

始まってみたらモニターもあるし、話してる声もしっかり聞こえるし、何より左半分の人たちも気にかけてくれて、ときどきこっちのステージの方まで歩いてきてくれた❤️

 

会場全体をしっかり巻き込んで、上から目線でくるところがたまらない魅力なので幸せでした〜♪

 

「ロックとは」を熱く語って、来月行うSiM主催のフェスの宣伝いっぱいしてました

( ̄∇ ̄)

 

やっぱりアリーナは周りもご機嫌だから踊りやすい✨

MAHさんの世界に浸り、うっとり(*´꒳`*)♡

 

ちょい音が物足りない感じもあったけど、十分満足しました~★

 

 

ここで推しの2組が終わり、あとはマンウィズを残すのみとなりました。

このままアリーナにいればベストポジションで見られることが約束されていますが、、、

開始まで約2時間あるんですよね。

何しろぼっちです。

地べたに座って1人待つのは厳しすぎる。。。

 

というわけで残念ですがアリーナを離れることに。

 

ジェラート屋さんや軽食のショップがいくつもあるので買おうか、

 

電車が見える休憩スペースがあるのでうまくいけば空席を確保できるかも?

 

リストバンドで再入場できるのでけやき広場のフェス飯もいいし~

などと考えつつ。

駅から会場までにあるコーヒーショップで休むことにしました♫

 

 

 

アイスコーヒーと甘いものを頼んで座ってホッと一息😊

今見た幸せな世界を振り返りながらこの記事の下書きを書いて過ごしました。

 

立ちっぱなしで疲れた脚も休まったので1時間ほどで会場へ戻ります。

 

夕方の会場前は少し閑散とした雰囲気。

撮影スポットも撮りやすい。

 

通路もびっくりするぐらいガラガラ。

マンウィズ開演まであと50分くらいあります。

 

進んでいくと先程並んだアリーナ入り口も人の列がそれほどでもない。

どうなるか分からないけどとりあえず並んでみようか。。

 

と、これが失敗のもとでした。

開演5分前になっても誘導はなく、結局列を離れることになったのです。

後から気づいたのですが、直前に案内の看板が出ていました。

このときすでにアリーナは満席で空く可能性はほぼなかったのだと思います。

なので少しでも良い普通席を探すべきでしたが気づかなかったため慌てて探すことになってしまいました(>人<;)

 

 228 227と進んでいくのですが、ドアの前に「満席」のプレートを持って立ちはだかるスタッフがいて入場できないのです!

 

どうしよう、、焦る気持ちが増す中どんどん先へ進むしかありません。

 

221 でやっと入ることができ席を見まわすと一人ならサッと入れる隙がありなんとか確保できました~~

 

よかった 危なかった(>_<)

 

ほどなくしてお待ちかねのMAN WITH A MISSION LIVE がスタート☆

ビバラロックは初参加だそうで本人たちも盛り上がってました~⤴︎

 

ワタシも生演奏は初めてだったので大好きな曲、知らなかった曲どれも素晴らしく

最高の気分でした♡

 

会場が一体となったガオガオポーズの全体像が見渡せてよかったです。

 

というわけでワタシの初ソロフェス体験は無事終了しました☆彡

 

これまでは娘と2人で朝からラストまでがっつり参加してきましたが、これからはソロフェスも増えるのかな~と考えたときに推しだけサクッと応援して帰るのも手軽でいいかもな~と感じた初体験でした。

 

それにしても2年ぶりのフェスは、生LIVEはホントに!とっても!良かった〜〜❣️

ただ楽しいだけでは終わらせない、一石を投じてくれるところもロックバンドの素晴らしいところなんだよな~ってあらためて愛を感じました💛

 

今年は各地で開催予定ですのでぜひみなさんも参加して楽しんでみてくださ~い♬

 

お問い合わせ