谷中銀座☆話題の『作りたてモンブラン』を詳しくご紹介!➕おまけ

今、大人気の『和ぐりやモンブラン』を食べに行ってきました〜!

お店の行列の様子や食レポを記します〜(^-^)

 

 

 アクセス

 

地下鉄千代田線「千駄木駅」2番出口から地上に出て、左手に見える郵便局の向こう側の道を右に入ります。

 

突き当たりを左に曲がって、次のT字路を右に曲がれば、もうそこは谷中銀座商店街入り口です。のんびり歩いても約8分。 

 

2月中旬、午前中の雨がやんで14時半頃に到着しましたがもう結構な人が行き交っていて賑わいをみせています。

 

レトロな通りに足を踏み入れればノスタルジックでなんとも懐かしい気持ちに。

 

キョロキョロしながら30mほど進めば右手に「和ぐりや」が現れます。

 

覚悟の行列

 

これからまた雨予報なのにさすがは人気店、店の外に10人程の行列ができていました。

一緒に行った友人は以前訪れたことがあり、その時は1時間半待ちだったそう。

 

メニュー

 

並んでしばらくすると店員さんがメニューを持ってきてくれます。今回4人だったのですが、案内の順番によっては席が離れてしまいますがよろしいですか?と説明がありました。 

 

渡されたメニューをみて迷いに迷います。スタンダードタイプのモンブランデセルかパフェか、はたまたあんみつか、、、

残念ながら季節限定のいちごと10食限定のモンブランアイスと和栗シューは完売していました。

 

セットの飲み物もこれまた迷います。

さぁてどうしようかな。。。ふと目に止まった「プラス220円でラージ」の文字!何?ビッグサイズなのかな?

 

とっても気になり店員さんに確認しましたら「外側も中も全体的にサイズアップです!」

とのことでしたのでコレはいっちゃいましょうとモンブランデセルのラージ、そして茎ほうじ茶をセットにオーダーしました。

 

f:id:KIMIGON:20200307122934j:plain

 

お席にご案内

 

待つことおよそ30分。順番が回ってきました。店内は2名用の席が4つと、お座敷の大きなテーブルに最大6名といった席数ですが、2名用が一つとお座敷に2名分が空いていました。

 

さて〜どうしましょう、、、次の方に譲ってみんな揃って座れるのを待つか、でもまたバラバラにしか空かないかもしれないし、、、と悩んでいたら、現在空いている2名席は一番入り口に近いところだったので「少し手狭ですがそこに待ち合いのベンチを合わせて4名様で座っていただくのはどうですか?」と提案してくれました。 

 

なんとありがたい!

品の良い店員さんが狭くてごめんなさいなどとおっしゃるが、とんでもない全然オッケーです、素敵な提案ありがとうございます!

これでみんなで食べられる〜とウキウキ。

 

登場です!

 

ほどなくして待望のモンブランが運ばれてきました。

 

f:id:KIMIGON:20200307122956j:plain

 

すりガラスの器に繊細なマロンクリームが巻き巻き〜とそびえるモンブラン

先端には金箔がキラリ☆神々しい、、、 

 

では早速一口、いただきまーす!

わぁ〜〜和ぐり〜!栗だ栗だ、和栗感スゴイ〜!次は中のクリームと合わせて、、

ふぉ〜!最強ハーモニー(≧∀≦)

 

マロンクリームは甘すぎない。中のふわっと生クリームの甘味と相まって絶妙バランスで虜〜〜!

 

持ち手のついた落ち着いた色合いの湯呑みで茎ほうじ茶もいただきます。

少し苦味走ったお味。相性がたまらなく良いです。

 

中ほどまで進むと栗の実のかけらとメレンゲのかけらと遭遇。つぶつぶとした栗を楽しんでさらにサクッとした食感があり甘〜い!サイコー!

 

はぁ〜幸せ感ハンパなーい。

栗の世界にどっぷり浸りながら、あーなくなってきちゃったなぁ、、と寂しい気持ちを抑え最後までじっくり味わいます。

 

感想

 

あ〜ホントに美味しかったねぇ!ハート飛び交う幸せ空間、、、

ご馳走さまでした〜!

 

他にも食べたいのがいっぱいあったから絶対また来ようね!と約束して。

 

お会計は個別で受け付けてくださり大満足でお店を出ました。 

 

相変わらずの人気ぶり、行列はさっきより伸びています。

予約はできないので時間に余裕を持ってお出かけになると良いと思います。

 

おまけ

 

さてここからはおまけのコーナー。

さらに谷中散策して美味しいものを探します!

おこたのある居酒屋やCAFE、雑貨屋さんなどが並んでいるのを

ぷらぷらしながら眺めます。

 

フロランタン専門店を発見!

入ってみると綺麗な店内に可愛らしい小袋に入った色んな味があります。

え〜どの味にしよう〜、、悩んでプレーンと焼きりんご、黒糖に決めました。

翌日いただきましたがカリッと香ばしく美味しかった〜プレーンが一番好みでした。

 

先に進んでいくと次のお目当て、すずき精肉店の元気メンチカツがありました!

お土産用に4つ買い込んで、食べ歩き用にコロッケを1つ、いただきます。

揚げたて、、ではなかったけどほんのりあたたかい。素朴なおいもの味わいが

懐かしい感じ、とっても美味し〜!

メンチは夕飯のおかずに。

ビーフ100%で通常の1.5倍ほどの厚み、大きさ。ぎっしりジューシーで

食べ応えがありました。

こちらでは日に3回油を替えるそうでいつも新鮮な油で揚げるから軽くて

もたれないのも嬉しいところ。

 

さらにどんどん進みますと後藤飴店という大正11年から続く昔ながらの製法で

作ったニッキやハッカ、たんきり飴などが並ぶ商店が。

子供の頃に見たような重厚感のある店内、懐かしい〜いつまでも眺めていたい。

今回は店頭に並んでいたお一人様二点限りの芋ケンピを購入。

 

ここでテレビなどでよく紹介されている夕焼けだんだんにぶつかりましたので

引き返します。

 

またぷらぷらと気になった店を覗きながら商店街入り口まで戻ってきました。

少し時間があったので、今度は突き当たりの通りを右に折れて進んでみます。

 

すぐにキムチ屋さんを発見!

レンコンキムチやネギキムチ、サキイカと大根のキムチなどなど数種類の

キムチがあります。

そしてどれも大体500円と非常に買いやすい!

悩んだ結果、定番の白菜、季節限定のレンコン、オイキムチと半熟の味卵を購入。

電車で帰るし、匂い大丈夫かな?なんて話していると「匂いもれないように

包みますよ!」と。新聞紙でくるんだ後ラップでキュキュッと巻いてくれる神対応

ありがたい〜

お喋り上手なおかみさんが待ってる間も退屈しないよう有力情報をくれます。

5日くらいで酸味がでてくるけどこの時期なら10日くらいはもつそう。

めっちゃ楽しみ〜!

 

念のため持参したエコバッグが役に立ちました。なかなかのずっしり加減ですが、

お土産は帰宅してからまた嬉しいので頑張ります。

 

さらに通りを先に進むと赤い提灯が目を引きます。延命地蔵尊が祀られていました。

向かって左手に水洗地蔵尊がおられます。

 

心配事があるからだの部分のお地蔵さんの同じところにお水をかけて、

洗い清めるとご利益がある、と書いてあるけど寒いからなんだかかわいそう、、、

ごめんねぇ、ありがとうねぇ、お願いしますね〜と呟きながらお清め、、。

 

正面におられる延命地蔵尊にもお参りして。

元気に長生きできたらありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ざっと3時間のぷらぷら谷中散歩。

トルコランプの体験教室やかき氷の有名店など行きたいところがまだまだ

あるので、またいつか訪れてみたいです〜

楽しかった(*´∇`*)

 

食べログ 

関連ランキング:甘味処 | 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

お問い合わせ