乗馬体験記

f:id:KIMIGON:20200415015055j:plain


乗馬体験のお知らせが届きました。

装具レンタル代と保険代で1,850円だけで体験が出来るという魅力的なお誘い!

昔から憧れがありました。

外国映画や大河ドラマなどで颯爽と走る姿、海辺をたてがみをなびかせながら

人馬一体となって駆けぬける姿、、、やってみたい!

すぐさま申し込みました。

 

予約の電話

 

予約の電話をすると、経験はありますか?動物はすきですか?など軽いヒアリングがあり

当日は長袖・長ズボンの服装と軍手の用意だけしてきてくださいということで予約完了です。

あと細長く切ったニンジンを持参すればえさやり体験もできるとのことでした。

 

当日。。。

 

そして、お待ちかねの当日はあいにくの雨でしたが、屋根があるので決行OKだそうですので

支度を整え、人参を持って向かいます。

東武乗馬&クレインは関東最大を誇る乗馬クラブで埼玉県内はもちろん都内や神奈川

あたりからも通う方がいるそう。

担当してくれたのは学生時代に競馬が大好きで、お馬さん好きから乗馬にハマりそのまま

このお仕事が本職になってしまったという男性。

流れを説明してくれた後、早速エアバックベストとブーツ、ヘルメットを装着し、馬場へ。

今日はラッキーなコトにマンツーマンレッスン。

今までポニーにも乗ったことがない私には騎乗は想像でしかない世界。

超~~ドキドキでしたが。。。

 

ご対面☆

 

目の前のお馬さんは本当~に美しくて見とれてしまうほど。

つぶらな瞳で可愛らしくて。。。心が躍ります。

まずは先生から接し方等の注意事項を聞き、名前を教えてもらい、ごあいさつ。

今日お相手をしてくれるのはハーマイオニーちゃん。

体を軽く撫でながら「よろしくねぇ」と声をかけます。

お馬さんはそれぞれかなり性格が違うそうで、約150頭いる中から初心者を乗せるのに適した

穏やかなコをチョイスしてくださっているそう。

 

実践です

 

さぁていよいよ!

まずは先生がのぼり方、おり方を見せてくれて実践スタートです。

真横に立つと背中はかなり高い位置にあります。

踏み台に乗り、左手で手綱とたてがみを掴み、あぶみに左足をかけ、右手で鞍の後ろを掴み、

ぐっと踏み込み右足を馬のおしりの後ろ側から回して一気にまたがります。

右足もあぶみにかけ、腰をおろします。

おぉ~~!!すごい!やっぱ高い!

そして、当たり前だけど、生き物、、、あたたかい。。。

かわいい、、なでなで、、よろしくねぇ、という気持ち。

ふう~。

 

動きます

 

 さて、最初はなみあしというポクポク歩くくらいのスピードの発進の練習。

小さなサークルの中を左回りに歩くコースです。

手綱の持ち方・騎乗姿勢を整えたら、お馬さんのおなかに自分のふくらはぎをポンと軽くあて

合図を送ります。

こわごわなので弱すぎました。もう少し強めに、ポン!

するとゆっくり歩き始めました!!

わぁ結構揺れてぐらぐらする!ヤバイ、体幹がないのがよくわかる。

中心をしっかり保とうと必死になります。

続いて止まる練習。

身体を少し後ろに倒し、手綱を手前に引きます。

こうか?これぐらいかな?よーし。

ふぃーーーーーーーーーーっ!!

何をやるにも加減が難しい。。。でも、とっても楽しい~(´∀`)♪

何度かその練習を繰り返し、ちょっと背中の上で感じる揺れに合わせる余裕が出てきました。

ダイエットにも効果があると聞きましたが、納得。

すでに太ももあたりがすごく疲労してる!

お馬さんはすごく賢いので相手を見てサボったり手を抜いたりするそう。

そんな豆知識なども教えてもらいながら、楽しいレッスンはあっという間に過ぎていきました。

 

降り方

 

ラストは思っていた以上に難しかったおり方。

左手で手綱とたてがみを掴み、右手は鞍の前の端を掴み、 立ち上がり右足をあぶみから

抜いてそのまま大きく後ろから回します。 

おなかを鞍に乗せて左足と揃えたら、左足のあぶみを外し、するっとすべり降ります。

先生のお手本を見ていたはずなのに、乗るときと反対にするだけなのに、ん?ん?と

何度も動作が止まってしまってよくわからないまま言われるままに動くのがやっとでした。

ニブい。。。

ハーマイオニーにお礼を言って、さよならします。

厩舎を案内してもらい、おとなしいお馬さんに人参をあげて、終了です。

 

最後に

 

レンタル装具を返却し、アンケートを記入し、スクールに関する説明を少し聞いて。

ものすご〜く楽しかったし、とても興味はあったのですが、どうにも費用がかかりすぎるので

断念しました。。。

いつか、余裕ができたらやってみたいなと一つ夢が出来ました。

きっかけを作ってもらえた出逢いに感謝です。

あ~~幸せだった!最高に楽しかった♪♪

 

 

お問い合わせ