私、WEBライターになりました♡

いつもご訪問くださるみなさま、ありがとうございます。

ご無沙汰しています。

前回の投稿から約1か月ぶりの更新となってしまいました。

その間、何をしていたのかと申しますと。。。

WEBライターとしてデビューしておりました!

 

その経緯などを少しお話しようと思います。

よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

1年前の私

f:id:KIMIGON:20201126235248j:plain

ブログ開設

2019年10月、はてなブログでブログを始めました。

 

はてなブログは初心者に優しく、PC素人の私でも、

先達の知恵でなんとかやれました。

 

体験記やレビュー記事を書き、写真を貼り付けたり、

装飾したり、そんなことが出来ると楽しかったです。

 

ネットは便利です。様々な情報が飛び交っています。

どうやらブログで稼ぐ、なんて道があるらしいと

気づきました。

 

 

ブログでお金を稼ぐぞ

せっかく時間をかけて育てていくのだから収益化が出来たら

なお良いと思い、調べてみました。

 

出来る・出来ない、まずは100記事、メンターが必要だ、

積み上げだといろんな言葉が並んでいてどれを信じていいのやら。

 

ネット初心者を狙った高額教材を勧めるDMの洗礼を受けますが

ギリギリ振り切りました。

 

アフィリエイトやらリンクやらちょっとでも進むと楽しくて、

またレシピやレビューを見てもらえたり、参考にしてもらえて

いる様子がわかると嬉しかったです。

 

ただお金を稼ぐには程遠い状態でした。

 

 

レベルアップを目指すも

 

アナリティクスやサーチコンソールを取り入れたいと思い、

やってはみたものの茨の道でした。

見方さえよくわからない。

とてもじゃないけど使いこなすなんて夢のまた夢でした。

 

短期間、サークルに入ってみました。

ためになったこともたくさんありました。

でもこれは単なる勉強不足ですが、基本的な用語を理解して

いないためほとんどついていけませんでした。

 

参加者のみなさんのブログを読むことは楽しかったですが、

文才があったり、個性があったり、装飾が素晴らしかったり

私なんて足元にも及ばない。。 現実を突きつけられました。

自信がないので自分のブログ記事をみんなに見てもらって

アドバイスを受ける、なんて絶対に無理でした。

 

 

2020年10月の私

f:id:KIMIGON:20201126235052j:plain

これからどうしたらいいの?

行き詰まりを感じていました。

このままブログを続けても単なる趣味、稼ぐのは到底無理。。

自分1人でやるのは限界だと思いました。

 

 

ステキな巡り合わせ

そんなときハブ式に出会いました。

それは「あまり文章をかいたことがない初心者WEBライターでも

企業を相手に認められて稼げるようになるを目指して作成した

プログラム」で、すめしさんというTwitterで知りあった方が考案

したSEOライティングについての講座です。

 

迷子になっていた時期にちょうど出会えた私は運がいい!

「ブログで稼ぐ」からは路線変更になりますが、ぜひとも

WEBライターというお仕事にチャレンジしてみたいと思いました。

 

 

なぜこの講座を信じたのか

有料の講座に申し込む場合、その講座が信用できるものかどうかが

とても重要だと思います。

私はすめしさんのことをそんなに知っているわけではありませんが、

すめしさんがWEBライターになった経緯を知り、受講者に対する

誠実な対応を見て、信頼してよい方だと考え受講を決めました。

もしご興味のある方はすめしさんのツイッターを覗いてみてください。

(@SEOwriterSume)

 

 

受講開始

固くなってしまっている頭には読んだだけではなかなか入っていかない

のでノートに書き写しながら進めています。

 

今まで脈絡もなくあちこちから引っ張ってきた抜け落ちだらけの情報と

違って、順序通りにキレイに整頓された形でストンと入ってくる情報の 

気持ちいいことったらないです。

 

聞いたことはあるけど詳しく知らないというような用語をわかりやすい

言葉で丁寧に説明してくれています。

 

ここで学びながら同時進行でライターのお仕事をはじめ、実践を繰り返す

ことで身につくものもあるということで、早速クラウドワークスに登録し

お仕事を探すことにしました。

 

 

WEBライターのお仕事探し

実績がないので、初心者OKというクライアントさんにブログをやって

いることを伝え、精一杯お仕事しますと決意表明をして応募しました。

 

受講を始めて、大きな後ろ盾を手に入れた気分の私は、いつの間にか

きっとやれる!とほのかな自信も手にしていました。

 

そして簡単なテストを受け無事にクリアし、お仕事が決まりました!

 

 

初めてのお仕事

クライアントさんによって様々な形態があると思いますが、今回私が

応募したところは、案件がずらりと並んだ中から自分でチョイスして

記事を書くというスタイルです。

 

私は「陣痛」に関する4000文字のお仕事を選び、いよいよ執筆開始です。

 

 

実践

キーワードや項目、見出し等ある程度決まっているところに自分で

調べ、集めた情報をもとに文章を考え、当てはめていく。

何とかなるか、と思っていましたが簡単ではなかったです。

 

よし、下書きが出来たぞ~と思って入力していくとなんとまだ2000文字

しかありませんでした。

いままで文字数を意識したことがほとんどなく、ひえ~これを明日の夜

までに倍に膨らませるのかー!とかなり焦りました。

 

 

無事に納品できたのか?

結論から申しますと、秘儀を使い、何とか納品出来ました。

その秘儀とは、クライアントさんの有り難いシステム「納期延長」です。

 

もちろん気軽に使っていいものではありませんが、「延長」ボタンが

設置してあり、1日・3日と選択できるようになっていました。

 

文字数を倍に増やすことに加え、入力画面の不慣れからスムーズに

進まないことが予想されたので、泣きの一回に甘えることにしました。

 

そうして3日後、無事WEBライターデビューとなりました。

 

 

さいごに

f:id:KIMIGON:20201126235012j:plain

これからの私

これまで何も持っていなかった私が、まだまだ駆け出しのひよっこ

ながら「WEBライター」として小さな一歩を踏み出すことができました。

そして今は、2件目のお仕事を納品し、3件目に取り掛かり、4件目の

契約を進めているところです。

 

これもひとえにハブ式講座のおかげです。

まだはじめたばかりですが楽しく学べることに幸せを感じています。

これから精進し、技術を身につけ、徐々にレベルアップしていく

つもりです。

 

この先、当ブログはこのような日々の記録や、お仕事の商品紹介、

またときどきは完全趣味の記事が並ぶかと思います。

 

もしよろしければまたご訪問いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ちなみに

今回の記事は2712文字です(^^)

 

 

 

 

お問い合わせ